AAAタイトル開発における、ハイエンドオーディオ制作技術の研究成果と取り組み事例
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・ゲームオーディオ制作に携わるオーディオディレクター,コンポーザー,サウンドデザイナー,プログラマーの方
・より高品質でリアリティのあるゲームオーディオを制作したいと考えている方
得られる知見
・ゲームオーディオの減衰表現、遮蔽表現、ミキシング、の既存のものとは異なる作り方、考え方
・世界に発信できる品質にするための、ゲームオーディオ制作のさまざまな取り組み方
セッションの内容
ワールドワイドに向けたAAAタイトルに必要なゲームオーディオ制作技術について、Cygamesでの研究成果と取り組み事例を紹介します。まず研究成果として、1つの音源の複数地点でのIRをサンプル化し、距離減衰・遮蔽に用いる手法を紹介。これらの調整は制作者の経験への依存が多く属人化する傾向がありますが、本手法により属人性を減らし高い品質を保つことが可能です。次に取り組み事例として、世界に発信できる楽曲の制作における楽器収録・TDでの課題と解決案を紹介。命が宿り独特のテクスチャをもった楽曲を生み出す取り組みです。さらに、従来方法の欠点を解消したダイナミクス制御、特殊奏法の楽譜の書き方と実際に録れる音、などのTipsも紹介します。