グランサイファーライド制作事例 〜体験型アトラクションはオブジェクトベースのマルチチャンネル音響で攻略せよ!〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・オーディオディレクター、サウンドデザイナーの方
・オブジェクトベース・マルチチャンネルのサウンドデザイン・ミキシングに興味のある方
・サウンド制作だけでなく、機材選定や企画立案にも興味のある方
得られる知見
・サラウンドミキシング・オブジェクトオーディオに関するノウハウ
・Danteやソフトウェアセッティング、音響機材に関するノウハウ
・ゼロベースの企画立案やチームビルディングに関するノウハウ
セッションの内容
近年、様々な分野でオブジェクトベースオーディオの技術が採用されています。
「グランサイファーライド」は、前方に30m超の巨大スクリーンを設置し、中央の船体では振動、スモークなどの様々な特殊効果が演出される体験型アトラクションです。そのスケールとクオリティに相応しいサウンド体験を提供する為に、計40個超のスピーカーを配置し、d&b Soundscapeを中核とした64chオブジェクトベースの多チャンネル音響を設計しました。
体験型アトラクションでこのような音響を構築した事例は国内外でもほとんどありません。
本セッションではゲームオーディオとアトラクション音響の次世代融合事例としてご紹介させて頂きます。