スマホゲームリリース時に絶対サーバを落とさないための負荷試験
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 10:00 〜 11:00
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームサーバのチューニングに興味のある方
タイトルローンチ時に絶対サーバを落としたくない方
得られる知見
・ゲームサーバのチューニングの方法
・負荷試験の省力化・省コスト化
・サーバ台数削減ノウハウ
セッションの内容
昨今のゲームサーバに要求されるパフォーマンスは増加傾向にあり、サーバダウンによる逸失利益を鑑みると負荷対策は必須となりつつあるものの、その体系的な知識を提供する情報源は他の技術分野に比べ少ないのが現状です。大型タイトルのローンチ時にサーバ負荷が原因でログインできない状況も散見され、負荷に耐えきり無事ローンチするということが容易でないことも認識されつつあります。Cygamesではこのようなローンチ時の負荷への対策専門のチームがおり、事前に負荷予測をし、負荷試験を行い、仮に予測以上のアクセスがあってもスケールできる設計を支援し、安定したローンチを実現しています。これらを具体的にどのように行ってローンチ前に「負荷で絶対落とさないサーバ」を担保するかのノウハウをお話をいたします。