個性的で魅力的なモンスターを量産するためのデザインの秘訣と開発手法紹介 ~プリンセスコネクト!Re:Diveにおけるモンスターデザイン制作事例~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・イラストレーター、モーションデザイナーを始めとした世界観表現に興味のある方
・個性的かつ魅力的なキャラクターを作りたいという方
・量産に耐えられるビジュアル設計やワークフロー、組織の取り組みに興味がある方
得られる知見
・ビジュアルデザインをする上での考え方や、量産のための発想方法
・端末における制限の中で最適かつ効果的にビジュアルへ落とし込む設計方法
・異なる担当者の共通認識を高く持ち、量産速度を上げるためのワークフロー
セッションの内容
ゲームにおけるモンスターは、遊び方のバリエーション増加と生態系による世界感表現といった重要な役割を担う一方で、開発にかけられるコストと物量を考えると、効率的かつ個性的なものを増やすことは開発者を悩ませる要因の一つでもあります。本講演では、プリンセスコネクト!Re:Diveの開発事例を通じ、個性的なモンスターを効率的に生み出し、ユーザーに驚きや意外性の提供を実現した制作手法・開発体制について、ビジュアル・モーションの2つの観点でご紹介します。また、モーションデザインにおける緩急をつけたわかりやすさ、爽快かつ華やかな印象を維持した上での物量の最適化を実現したノウハウについてもご紹介します。