フォトグラメトリーとプロシージャルを用いた最新ハイエンドゲーム3DCG背景制作手法 ~ハイエンドゲーム開発の経験がない会社がいかにしてそれらを生み出したか~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・3DCG背景制作に携わっている方、また興味のある方
・ハイエンド3DCG制作に移行したいと考えているゲーム開発者の方
・ゲーム業界を目指し、3DCGに興味のある学生の方
得られる知見
・現実の風景と遜色ない3DCG背景の制作手法とワークフロー
・フォトグラメトリー、プロシージャルの活用方法
・ユーザーの没入感を高める背景制作におけるノウハウ
セッションの内容
近年、実在する背景と見紛うような優れたグラフィックを売りにしているコンシューマーゲームが国外を中心に増加し、それらに対抗できる技術を有することが開発者の課題となっています。本セッションでは現実の風景と遜色なく、それ故に高い没入感が得られる写実的な背景制作を課題とし、ハイエンドゲーム制作の経験がない会社がそれらを実現可能にした制作手法とノウハウをご紹介します。具体的には、写真から得られたデータをCGに取り込む技術(フォトグラメトリー)と、自動生成の技術(プロシージャル)の融合、また伝統的な背景制作のノウハウの活用です。本手法により、経験のない会社でもハイエンドゲームの背景制作が実現可能となります。