ロマサガRSをどのようにクイックにスケールさせたか 〜Elixir, Amazon ECS 等の技術要素を交えて〜
講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 11:45
資料公開
予定あり
受講スキル
モバイルゲームのサーバー開発に関わる方。
プロジェクトマネージャー等、間接的に関わる方も含む。
得られる知見
スケールするサーバーの開発・運用におけるポイント
ゲームサーバーのチーム開発におけるポイント
これらの重要性の理解
セッションの内容
モバイルゲームのアクセス規模を、ローンチ前に見積もることは難しい。
そのため、サーバーアーキテクチャは、スケールするように開発するのが望ましい。
ロマサガRSでは結果的に、ローンチ直後において、想定の数倍以上のアクセスに恵まれましたが、大きな障害は起きずに運用することができました。
一方で、スケールするシステムを開発するには工数が必要です。
スピーディな機能開発や、安定した品質での提供を損なわないためには、効率的にスケールを達成することが重要になります。
本セッションでは、これらをどう達成したのか、Elixir や Amazon ECS 等の技術要素を交え、解説します。