「強い」を作るだけが能じゃない!ディープラーニングで3Dアクションゲームの敵AIを作ってみた
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームに機械学習を導入することに興味のある方、ゲームAIの作り方に興味のある方。
ゲームAIや機械学習についての深い知識は必要ありません。
どなたでも気軽にご参加ください。
得られる知見
・ゲームのキャラクターAIにディープラーニングを導入することのメリット、デメリット
・ディープラーニングを導入する際に気を付けると良いこと
といった知見を共有します。
また、学習でここまで出来るのか、という期待感も持ち帰って頂けると思います。
セッションの内容
もし人の手を使わずにAIが勝手にアクションを学習したら、素敵だと思いませんか?
しかし将棋や囲碁のAIとは違い、ゲームのキャラクターAIはただ「強い」だけではダメです。人間っぽい自然な動きや、時には接待的なプレイも必要です。
そこで私たちは、ディープラーニングを使って「ゲームAI」として良質なキャラクターAIを作ることができるか?を技術検証しました。様々な工夫を凝らした結果、人の手で作り込んだものと同等かそれ以上のAIを作ることに成功しました。
本講演では、その手法および、ディープラーニングをゲームAIに導入することのメリットやデメリットについて共有します。検証では主に敵キャラクターの行動を学習させてみましたが、プレイヤー操作の学習もあります。
Let’s Deep Learning!