大規模モバイルゲーム運用におけるマスタデータ管理事例
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・マスタデータの管理や運用に苦しんでいる方
・ゲームのパラメータ設計・入力に関わるプランナー
・開発ワークフロー構築に興味のあるエンジニア
得られる知見
1) モバイルゲームの長期運用や大人数での運用で発生しがちなマスタデータ管理の課題や失敗事例
2) 解決のために構築したマスタデータ管理システムの概要と機能、その導入効果と今後の展望。
セッションの内容
DeNA はこれまで様々なゲームをリリース・運用してきました。
その中には 100名を超えるメンバーで運用しているタイトルもあれば、運用10周年を迎えるタイトルもあります。
本セッションでは、モバイルゲーム運用におけるマスタデータの管理で、
特に大規模なチーム人数や、長期運用で発生してきた課題や失敗事例をご紹介します。
その上で、それらの課題解決のために開発した共通マスタデータ管理システムの概要と、その機能や運用ワークフローを説明します。
そして実際のゲームの開発・運用にそのシステムを導入してみて、どのような効果があったかをお話します。