情感まで写し取る楽譜転写エンジンの開発とゲームへの応用法
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
・デジタル信号処理に興味のあるプログラマー
・既存の音楽ゲームに、「何か魅力的な一手」を加えたいと思っているプランナー
・「楽曲解析」や「自動楽譜生成」などの興味のある、すべての方々
得られる知見
・音程認識を歌声に適用したときの注意点や、音声抽出のやり方。
・単純な楽譜生成だけではなく、強弱記号・装飾記号・発想記号などを、いかにして生成するのかという、実践的な実装方法。
・生成された楽譜および付帯の情感情報を、ゲームに適用するための実装方法。
セッションの内容
・CEDEC2018で提案した「音程認識」を歌声に適用し、既存の歌声分離機能と結びつけ、「歌唱楽譜のリアルタイムに出力」を目指したが、結果は、無秩序な信号の並びだった。
・この信号に、人間の歌声の特性を利用した、強力な補正を行うことにより、秩序ある歌唱楽譜が出力されるようになった。
・これを情感楽譜転写エンジン(eMUTE)(Emotional MUsic Transcription Engine)と呼ぶ。
・このエンジンに搭載された数々の波形解析プロセッサーを利用すれば、単なる音符情報に加え、強弱・装飾・表現記号も生成することが可能である。
・またファイル単位に加え、ストリーム音楽の解析も可能である。
・今回は歌声に特化した歌唱音程抽出の技法の詳細と、情感転写に関する理論的な説明を行う。
・さらに出力された譜面と情感情報を、ゲームへ適用する方法に関し、ソースコードとデモを交えて解説する。