最高のコンテンツを支えるカスタマーサポートの体制
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定なし
受講スキル
・ソーシャルゲームの開発・運営経験
・Cygamesのカスタマーサポートに興味がある方
得られる知見
プレイヤーの不満足要因を取り除き、ゲームの開発・運営チームとカスタマーサポートが一緒にゲームを良くしていくための方法
セッションの内容
ゲームを長く遊んでもらうためには、コンテンツ自体の面白さがあることに加えて、お問い合わせ応対やお知らせの書き方、プレイヤーの遊び方における問題点など、ゲーム性とは直接関係のない、プレイヤー視点の不満足を取り除く必要があります。
本発表では、それら不満足要因を取り除くためにCygamesのカスタマーサポートが何をしているのか、どのようにゲームの開発・運営チームと関わっているのか、その取り組みについて紹介します。
Cygamesのカスタマーサポートは、ただのお問い合わせ応対に終始するのではなく、プレイヤーがコンテンツに対して持っている不満足要因を取り除くことを主眼に置いています。それらを実現するチームの取り組みについて具体的に説明します。
また、その取り組みを強化するイベントとして、部署内キャンペーン活動を推進しており、その活動のメリットや具体的な取り組み例についても紹介します。