IT の未来を語る:PlayStation® x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定なし
受講スキル

特にありません。

得られる知見

ゲーム制作の知見が教育の現場に与える可能性、また、学生の制作への熱意や、

教育を通じてゲーム業界にもたらす未来のエンタテインメント制作の可能性を感じ取って下さい。

セッションの内容

2017年、2018年に大好評だったエンタテインメント制作教育イベント「VR CAMP with PlayStation®VR」から見えた IT教育 x ゲーム制作が生み出す大きな可能性と未来のエンタテインメントについての考察と、

イベントに参加した生徒さんと保護者の方々からの声などもご紹介します。

また、ゲームプラットフォームであるPlayStation®とゲーム制作のノウハウが教育に与える影響について、

さらにライフイズテック社よりゲーム業界のポテンシャルを教育側の視点からお話します。

考察のあとは、SIE とライフイズテック社、教育イベントに参加していたメンバーとで座談会を予定しています。

講演者プロフィール

秋山 賢成

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

東京グローバルデベロッパーテクノロジー部

次長 制作技術責任者

<講演者プロフィール>

ソニー・インタラクティブエンタテインメントにて、
ゲーム・コンテンツ制作コンサルティング及び技術サポートに従事。
多数の著名ゲームタイトルの制作に関わり、現在に至る。
日本・アジアエリアにおいて、PlayStation®4 および PlayStation®VR の技術講演を実施し、
技術デモの制作、ディレクションも行っている。

<受講者へのメッセージ>

昨今、ITが与える教育への影響はとても大きいものとなっています。
教育の在り方、教育する環境なども大きく変わり、近未来をイメージし、つくり、支えるクリエイターを育てるための環境が出来つつある中、これからは、エンタテインメントの考え方が学びに対し大きな変化をもたらします。
今回、PlayStation®がエンタテインメントプラットフォームとして、教育を通じて届ける新たな価値についてお話することで、皆さまのコンテンツ制作のノウハウを、我々と共に未来の教育のシーンに活かせるようにご検討頂けましたら幸いです。
橋本 善久

ライフイズテック株式会社

取締役CTO

<講演者プロフィール>

1997年 東京大学工学部卒。セガやスクウェア・エニックスにて家庭用ゲームソフト開発やゲームエンジン開発を行う。2014年より独立し、リブゼント・イノベーションズ株式会社を設立。主にライブエンタメやVRソフトなどを手がけている。
同年よりライフイズテック取締役CTOを兼務、中高生向けプログラミング教育の学習システムと教材開発をしている。
コンセプトアート会社INEIプロデューサーを兼務。
【代表作】
「ソニック・ワールドアドベンチャー」(セガ ディレクター/技術ディレクター)
「FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア」(スクウェア・エニックス 技術ディレクター)
「ディズニー プログラミング学習教材 テクノロジア魔法学校」(ライフイズテック 教材/ゲームデザイン/システム開発責任者)
森谷 善隆

ライフイズテック

田村 はづき

千葉市立千葉高等学校

足立 光

専修大学付属高等学校