ディライトワークス流、プロジェクトマネージャー入門 ~FGO PROJECTを支える制作進行テクニック~


講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 14:00 〜 14:25
資料公開
予定なし
受講スキル

ゲーム開発の現場で「プロジェクトマネージメント」に興味のある方であれば、どなたでも受講可能です。

得られる知見

ゲーム開発の現場で「プロジェクトマネージメント」していく上での心得やノウハウ。

セッションの内容

TYPE-MOONが贈るFateRPG『Fate/Grand Order』。2018年7月で3周年を迎える本作は、サービス開始から現在までに国内では1,300万DLを突破、国外の累計で3,000万DLを突破。さらにはスマートフォンを中心にVR、AR、アーケード、ボードゲーム、リアル脱出ゲーム等へもコンテンツ展開の幅を広げながら、常に大きな成長を続けてきました。

このセッションでは、『Fate/Grand Order』を中心とするFGO PROJECTで、「プロジェクトマネージャー」がどのように開発の現場を支えているのか、事例を交えながらお話いたします。

ディライトワークスにおける「プロジェクトマネージャー」の役割や、実際に使っている制作進行のテクニックなどもあわせて受講者へ共有いたします。

講演者プロフィール

芦田夏希

ディライトワークス株式会社

企画部

第二セクションマネージャー/プロジェクトマネージャー

<講演者プロフィール>

ゲームデベロッパーでのプランナーを経て、プロジェクトのリーダーとして経験を積む。
東京に拠点を変え、2016年にディライトワークス株式会社へ入社。『Fate/Grand Order』にプロジェクトマネージャとして参画し今に至る。

<受講者へのメッセージ>

プロジェクトマネージャという役職は会社やプロジェクトによって千差万別です。
その中で、ディライトワークスならではの開発メンバーのタスク管理やスケジュール進行のやり方をご説明し、
ゲーム制作におけるプロジェクトマネージャの秘訣をお話致します。
戸田 圭祐

ディライトワークス株式会社

プロジェクトマネージャー

<講演者プロフィール>

新卒としてアニメ制作会社へ入社。
その後アプリ開発会社にて、プランナー・ディレクターとしてエンタメ系アプリやゲームアプリの開発に携わり、2016年にディライトワークス株式会社へ入社。

『Fate/Grand Order』のデザインセクションPMを経て、『Fate/Grand Order Arcade』や『Fate/Grand Order Duel』等、現在は派生プロジェクトのPMとして奮闘中。

<受講者へのメッセージ>

ゲーム開発において、クリエイターの影に隠れがちな「プロジェクトマネージャー(PM)」とはいったいどんな職業なのか。普段どんな業務を行っているのか。『Fate/Grand Order Arcade』や『Fate/Grand Order Duel』での事例を交えてご紹介できればと思っています。