次世代QAとAI 〜ゲーム開発におけるAI活用に正しく向き合うために〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームにおけるAI活用について興味のある方。AIに何ができて何ができないのかを知りたい方。
機械学習やAI分野についての深い知識を持つ必要はありません。ゲームAIのこれまでや最新研究についても甘口で解説するため、気軽にご参加いただけます。
得られる知見
ゲームAIと最新研究の動向の他、AI技術をゲーム開発・運用に活用するケースや課題、今後の見通しについて広く知っていただけます。また、概要の理解にとどめるのではなく、実際に活用を進める際に検討しないといけないこと、難しさと対処法、といった現実に即した考慮点をなるべく多く持ち帰っていただくことを目的としています。
セッションの内容
近年、AI分野の研究は大きく進捗しており、様々な業界で活用事例が増えてきました。こうした流れはゲームドメインにおいても起こっており、各社様々な試みが進んでいます。このパネルディスカッションは、ゲーム業界全体でどのようにAIと向き合うべきかを考えるきっかけになることを目的としております。
今回はAIの適応領域の中でも、特に開発・運用の品質管理に関わるユースケースにフォーカスし、話を展開していきたいと思っています。AIというと大きな期待値が先行してしまいがちですが、本セッションでは、モバイル・コンシューマ領域で実際にAI活用に取り組んでいるメンバーを集め、「現在の課題は何か」「AIに何ができて何ができないのか」「導入する際の障壁はなにか」といった現実的な目線で議論を広げていきます。