ゲーム業界都市伝説!? 「フォントワークスのフォントを使うとゲームが売れる」を調査!
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(木) 15:20 〜 15:45
資料公開
予定あり
受講スキル
・UIデザイナーなどゲームにおけるUIデザインを決定する方
・技術の面からUIデザインを設計する方
・プロデューサー
・ディレクター など
得られる知見
・フォント選定時のポイント
・フォントが与える具体的な効果
セッションの内容
ゲーム業界に流れる一つの噂、、、 「フォントワークスのフォントを使うとゲームが売れる」という都市伝説。 そんな都市伝説が嘘か真かを実証するため、 フォントワークスは、 <フォントがユーザー定着率に与える影響>を実験・調査したのです。 UIとしてのフォントは、情報を伝達する役割のみならず、 ゲームにおいてはその世界観をも左右する、重要な役割を担っています。 フォントの違いが、どれほどゲームに影響するのか? 今回、実際のスマホゲームにおいて、フォント”だけ”を変えた実証実験を行いました。 チュートリアル突破、利用日数、ユーザーレベル、ユーザー定着など、 フォントがゲームに与えた結果を共有し、フォントが持つ可能性や最適なフォントを選択することの重要性についてご紹介します。