[芸術科学会(NICOGRAPH)×CEDECコラボセッション] 芸術と科学の融合とEngineering
講演形式
パネルディスカッション
講演時間
08月22日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム開発におけるENG分野に興味のある方
ゲーム開発において,学術界の研究成果を応用したい方
得られる知見
TA人材育成の教育機関での取り組み
Siggraph、IEEEなど学術界の先端技術の研究プロセスとその応用方法
セッションの内容
近年、コンピュータエンタテインメント業界では高い技術力と表現力が必要とされています。
作品としての芸術性と科学の双方を理解し、それを制作のパイプラインの中で実現していくために、多様な技術を理解した人材が求められます。
また、SiggraphやIEEEなどのアカデミックな世界でのCGやAIの研究成果やGDCなど海外の先端実装事例を理解し、それらを応用、発展させ作品の中で利用していく能力が求められます。
本セッションでは、古くから芸術と科学との融合領域を対象に活動する芸術科学会から、この領域の研究と人材育成の先端にいる教員と、ゲーム開発の最前線のパネラーを招き、パネルディスカッション形式で実施します。「いかにして現代のエンジニアリング人材を育成するか」と「最先端の技術の研究とその応用」の視点で,学術界と産業界とともに考える場とします.
※ 本招待セッションは、芸術科学会(Nicograph)とのコラボレーション企画セッションとなります。
芸術科学会の公式サイト: http://www.art-science.org/