『コレジャナイ』とはいわせない「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS」のイマーシブオーディオ制作
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル
オーディオディレクター、サウンドデザイナー、オーディオプログラマー の方
3次元音響を用いたコンテンツのサウンド制作に興味のある方
得られる知見
リマスター・リメイクタイトルにおける原作の印象を継承したサウンドの制作手法、制作実例
インゲーム部分およびカットシーンそれぞれにおける3次元音響の制作手順、制作方法
セッションの内容
VR/AR等、360°全方位に視野が展開されるゲームや映像コンテンツが増えており、それに対応したイマーシブオーディオ(没入型音響=3次元音響のこと)の必要性・重要性も増しています。
また、リマスター・リメイクタイトルは、厳密な再現が求められつつも、現行ハードならではのハイクオリティが要求されます。
本セッションでは、旧世代のゲームサウンドのイメージを継承しつつ、3次元音響のシステムを用いて(Dolby Atmos 等)高品質なオーディオの制作をおこなうという、いわば相反した要素の両立を実践した開発事例をご紹介させて頂きます。