「モンスターハンター:ワールド」におけるファイルI/O最適化
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 17:50 〜 18:15
資料公開
予定あり
受講スキル
ファイルシステム、ローディング関連の作業をやっておられるプログラマ、もしくは興味のある方。ファイルI/O 最適化のソリューションを検討中のリードプログラマの方。
得られる知見
ロード高速化のためのアイデアや実装のヒント、ファイル圧縮ミドルウェアの導入方法
セッションの内容
本年新作最大のヒットとなっている「モンスターハンター:ワールド」に、RAD Game Tools のデータ圧縮ツールOodle(ウードル)を採用いただきました。株式会社カプコンの矢萩太郎様をお迎えし、システムのファイル I/O でロード時間を短縮するために、Oodleを採用した理由やその効果、Oodleをアプリケーション制作フローの中にどのように組み込んだのかといった、ファイルI/Oに関する最適化について密度の濃いお話しをしていただきます。