「モンスターハンター:ワールド」におけるファイルI/O最適化


講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 17:50 〜 18:15
資料公開
予定あり
受講スキル

ファイルシステム、ローディング関連の作業をやっておられるプログラマ、もしくは興味のある方。ファイルI/O 最適化のソリューションを検討中のリードプログラマの方。

得られる知見

ロード高速化のためのアイデアや実装のヒント、ファイル圧縮ミドルウェアの導入方法

セッションの内容

本年新作最大のヒットとなっている「モンスターハンター:ワールド」に、RAD Game Tools のデータ圧縮ツールOodle(ウードル)を採用いただきました。株式会社カプコンの矢萩太郎様をお迎えし、システムのファイル I/O でロード時間を短縮するために、Oodleを採用した理由やその効果、Oodleをアプリケーション制作フローの中にどのように組み込んだのかといった、ファイルI/Oに関する最適化について密度の濃いお話しをしていただきます。

講演者プロフィール

矢萩 太郎

株式会社カプコン

CS制作統括技術研究開発部技術開発室

プログラマ

<講演者プロフィール>

2005年、京都コンピュータ学院卒。
同年、株式会社カプコンに入社。
カプコンの内製ゲームエンジン「MT FRAMEWORK」の開発に携わってきた経験を活かして、「モンスターハンター:ワールド」のシステムを担当しています。
過去の携わった主なタイトル:
バイオハザード5
バイオハザード6
デビル メイ クライ4
ロスト プラネット 2
ロスト プラネット エクストリーム コンディション
ドラゴンズドグマ

<受講者へのメッセージ>


「モンスターハンター:ワールド」ではゲームデザインの特性上、
頻繁にファイルロードを行うため、このロード時間を最適化することは、
ゲームの品質を左右する上で非常に重要な課題でした。

様々な面からの最適化の施策の一環として、
ファイル圧縮ソリューションには、RAD Game Tools社の「Oodle」を採用しました。
阿部 剛寿

RAD Game Tools, Inc.

日本オフィス

代表

<講演者プロフィール>

ゲーム業界で四半世紀を超え働いてきたベテランです。
ビデオコーデック Bink をはじめとする優れたミドルウェアツールを提供している米国の RAD Game Tools で
日本のお客様を担当しています。

<受講者へのメッセージ>

今回ご紹介する Oodle は、ゲームデータの圧縮解凍に最適化設計した数種類のコーデックを揃えたデータ圧縮ツールです。データ圧縮というと地味なツールではありますが、ここ数年大きなタイトルに続々と採用され、とてもホットな製品です。このセッションでは、モンハンというビッグタイトルでどのように Oodle を使いこなしていただいたか、短い時間ですが内容の濃いお話しを聴いていただけます。