Unreal Engine 4 アニメーションシステム総おさらい


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル

Unreal Engine 4を使用されている方

Unreal Engine 4のアニメーション処理に興味がある方

得られる知見

Unreal Engine 4でアニメーションを表現する上でどのような手段があるか

アニメーションを作成する上での注意点

セッションの内容

Unreal Engine 4(UE4)は、アーティスト自身でオリジナリティあるアニメーションを組めるように、アニメーションシーケンス、ポーズアセット、モーフターゲット、アニメーションブループリントといった多くの機能を用意しています。しかし、処理負荷の観点から注意すべき点があり、物量の増加とともにボトルネックになるケースが多々存在します。そんな時、UE4では様々なケースによって利用できる最適化方法があります。それらを活用するためにアニメーションの機能や特徴について紹介し、その仕組みから各種最適化のポイントを総おさらいします。

講演者プロフィール

澤田 祐太朗

エピック・ゲームズ・ジャパン

Support Engineer

<講演者プロフィール>

映像業界のエンジニアを経て、2017年末にEpic Games JapanにEngine Support Technicianとして入社。主にコンソールやレンダリング関係を中心にライセンシー様のサポート、Q&AサイトであるUDNへの回答をしている。

<受講者へのメッセージ>

Unreal Engine 4の魅力や知見をお伝えできればと思います。