Blade Runner: Revelations + VR + モバイル + Daydream のVRオーディオ制作とチャレンジ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
サウンド制作・実装を担当されている方をはじめ、サウンドの外注を探している方、立体音響に興味がある方、VRのサウンド制作を学びたい方などが対象となります。
得られる知見
複雑なVRサウンド制作のワークフローを学ぶことができるセッションです。
特にWwise(ワイズ)における「Node ベースミキシング」、「Google Resonance」、「ミキシングプロセス」、「Soundbank グラニュラライゼーション」、そして「パフォーマンスの最適化」を学ぶことができます。
セッションの内容
「Blade Runner: Revelations」のサウンド開発では、様々なチャレンジがありました。
なぜなら、新しいヘッドセット Daydream向けのゲームであり、同時にVR、そしてモバイルだからです。
北米のロサンゼルスを拠点に様々なサウンド制作を行うHexany Audio オーナー兼オーディオディレクターのRichard Ludlow氏をお招きし、「Blade Runner: Revelations」のイントロダクション、サウンドデザイン、ミュージック、ダイアログ/VO(アフレコ)、そしてWwise(ワイズ)実装までのワークフローを説明いたします。