「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」〜コンテンツの強みを生かしたサウンド・演出テクニック〜


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

サウンドディレクター / サウンドデザイナー / オーディオプログラマー / CGデザイナー の方や目指している方

得られる知見

演出の幅を広げる高品質なサウンド・CG制作技術・テクニック

セッションの内容

「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」ではスマートフォン向けリズムアクションゲームとして

Android, iOSそれぞれに対して常に安定したパフォーマンスを実現しています。

本講演では、メインコンテンツであるリズムアクションゲーム部分はもとより

アイドル達のボイスやストーリー中での演出、ガチャの訴求アニメーションバナーと

それらに付随する各セクションとの連携、容量問題を

株式会社CRI・ミドルウェアのサウンドミドルウェア「CRI ADX2」、

ムービーミドルウェア「CRI Sofdec2」を活用して解決した例をご紹介します。

講演者プロフィール

古田 祥源

KLab株式会社

KLabGames事業本部

エンジニア

<講演者プロフィール>

2015年 KLab株式会社入社。
「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」では、アドベンチャー画面を中心にUIとサウンド周辺のプログラムを担当。

<受講者へのメッセージ>

「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」において
CRIWAREの機能をゲーム中のどの場面で利用したか、実例を用いて紹介出来ればと思います。
市川 恵津子

KLab株式会社

クリエイティブ部

サウンドディレクター

<講演者プロフィール>

2015年 KLab株式会社入社。
「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」ではサウンドディレクターとしてSE制作、実装、サウンド設計などを担当。

<受講者へのメッセージ>

「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」において初めて本格的に導入した株式会社CRI・ミドルウェアのADX2によってサウンド演出にどのような効果がもたらされたか。開発過程で起きた問題と解決方法をお伝えすることで、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
伊東 勇輔

KLab株式会社

クリエイティブ部

CGクリエイター

<講演者プロフィール>

CG制作会社を経て2016年 KLab株式会社入社。
「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」ではライブやUIの演出を担当。

<受講者へのメッセージ>

「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」での映像の導入事例をクリエイター視点から紹介させて頂きます。