真のリアリティを実現するクロノスのオープンスタンダードAPI: WebGL, glTFを中心に主要API最新情報ご紹介
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
OpenGL/OpenGL ES/VulkanやDirect3Dといった3D APIに詳しく、3Dグラフィックス・プログラミングの経験や、3Dグラフィックス・プロジェクトのマネジメント経験を有する方。
得られる知見
1. 「WebGL」、「glTF」の基本が理解できる。
2.WebGL, glTF導入の恩恵、他社の活用事例について知ることができる。
3. クロノスの主要APIの中から、VulkanならびにOpenXRの最新情報を知ることができる。
セッションの内容
本セッションでは、クロノス・グループ代表が、ゲーム業界で注目を集めているブラウザ・プラグインなしでWebページにハードウェア・アクセラレート3Dグラフィックスを表示可能とする「WebGL」、WebGLやOpenGLといった他のAPIを使用したアプリケーションによるランタイム処理を最小限にする、相互利用可能なアセット送信フォーマット「glTF」の最新情報を解説します。このほかに、クロノスの主要APIである「Vulkan」ならびにVR並びにARアプリケーション及びデバイス向けの最新API「OpenXR」をどこよりも詳しくご紹介します。