ベトナムオフショアによるソーシャルゲーム開発・運用事例の紹介 〜15プロダクトを4年間運用して見えてきた利点と課題〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
ベトナムオフショア開発をしている方、または、ベトナムオフショア開発をしてみようと検討している方。
ベトナムに限らず、自社プロダクト開発業務のオフサイト化を検討している方。
得られる知見
ベトナムでオフショア開発をするにあたって、今すぐ使える具体的な方法論。
ベトナムに限らず、業務のオフサイト化を進めるにあたって発生しがちな問題に対する、解決に至るためのアプローチの具体例。
セッションの内容
本セッションでは、グリーが 4 年間ベトナムオフショア開発を進めてきた中で、得られた知見や気づきを、ご紹介します。
グリーが日本で行っていたソーシャルゲームタイトルの開発運用業務を、ベトナムへ移管するにあたり、いくつもの困難に直面し、また、それらを残り越えてきました。
現在では、合計15タイトル以上の開発運用をベトナムで担えるようになってきています。
そこに至るまでの過程を、「業務を移管する側・発注元であるグリー」、「業務を移管される側・発注先である GREVO」双方の視点で解説していきます。
まずは、グリーのベトナム開発拠点の沿革をご紹介します。
次に、大まかな担当業務範囲や、チーム構成をご説明します。
そして、コミュニケーション、セキュリティ問題といった具体的な課題について、どのように考え、どのように取り組んでいったかを、グリー・GREVO の両社の視点で解説します。