「モンスターハンター:ワールド」飛躍を支えた3つの開発改革
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・エンジニアのリーダーの役割を担っている方、もしくは、それを志している方
・クリエイティブを高めるための施策や手法をお探しのエンジニアの方
・長期大規模開発において安定度を向上するための施策をお探しの方
得られる知見
・エンジニアが挑戦的な実装を実現するまでの下地作りの手法
・遊びを大きく変えるためのマルチプレイ設計の例
・長期大規模開発における安定度を向上させるための施策・手法
・クリエイティブに携わるエンジニアとして大事にしたい考え方
セッションの内容
2004年に発売され、シリーズを重ねてきたモンスターハンターシリーズ。「モンスターハンター:ワールド」において、そのシリーズは大きな飛躍を遂げましたが、開発においてはどのような改革が行われていたのか。開発チームのエンジニアにとって代表的だった3つの改革、
《モンスターとハンターの「作り方」改革》
《マルチプレイにおける「設計」改革》
《長期大規模プロジェクトにおける「明確化」改革》
において、従来の開発から「なぜ」改革が必要で、「どのように」改革し、飛躍を支えたのか。
実際に開発で行われた取り組みから具体的な設計・施策について、クリエイティブに携わるエンジニアとして大事にしたポイントを交えて紹介します。