Spin&Roll: 凸回転体インタフェースを用いたアミューズメントシステム
講演形式
インタラクティブセッション
資料公開
予定あり
受講スキル
アーケードゲームやAR・VR・MRエンターテインメントの開発に興味のある方、新たなインタフェースとそれを利用したコンテンツの開発に興味のある方などに、来て体験していただければと思います。
・新しいインタフェースを使ったコンテンツ開発に興味のある方
・AR・VR・MRのためのインタフェースに興味のある方
得られる知見
転がりなど運動性のあるインタフェースに関する知見と体感、インタフェースの運動性を活かしたコンテンツ開発へのヒント、など。
・AR・VR・MR向けインタフェースやコンテンツ開発へのヒント
セッションの内容
我々は、実体物のユニークかつプレイフルな操作に基づく新たなエンターテインメントの可能性を探っています。
本発表では、卓上ディスプレイ上で凸回転体状のインタフェースを用いてプレイするアミューズメントシステムSpin&Rollを紹介します。凸回転体には、その置き方(水平、垂直等)と操り方(転がり、その場スピン等)の組み合わせによるユニークな操作方法があり、それらに適切な意味づけ・機能を与えることで、さまざまなコンテンツへの応用の可能性が生まれます。
本発表では、開発したシステムの構成についてお話しするとともに、本凸回転体インタフェースを効果的に利用したデモを紹介します。