開発者向けの、簡単特許調査方法
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 10:00 〜 11:00
資料公開
予定なし
受講スキル

ゲーム開発者全般で、特許に関心がある人

得られる知見

専門家以外の方が、無料で特許調査ができるようになり、また、難解な特許文章の読み方も理解できるようになる。

セッションの内容

2018年は、ゲーム業界、特許の事件がニュースをにぎやかせています。

「様々な特許が、いろいろ話題になるのですが、いざ詳しく読んでみたいと思っても

どうやって、探していいかわからない。」

「また、自分が興味のある技術分野について、特許調査をしたいと思っても、

専門的でよくわからない。」

「なんとか、特許文献を見つけても、読んでも難解な文章で、理解できない。」

そんな特許初心者の開発者の方でも、無料で、簡単に特許調査ができる方法、および、そのやり方。

また、一見難解にみえる特許文献について、簡単に解読できるようなテクニックについて、

知財部の視点ではなく、あくまで開発者からの目線で

できるだけ簡易な考え方で理解できる手法をお伝えできるようなセッションを開催したいと思います。

講演者プロフィール

恩田 明生

株式会社バンダイナムコエンターテインメント

知的財産部

プロフェッショナル

<講演者プロフィール>

CEDEC2010 ゲーム業界における特許の必要性とその効果、経営、企画、開発の3者の視点からのアプローチ
CEDEC2011 ソーシャルゲーム時代における特許の重要性とは
CEDEC2015 知的財産制度(主に、特許制度、著作権制度)はゲーム業界の発達にどのように貢献してきたのか
巡回特許庁 in 中部2016 ゲーム業界の発展を支える知的財産制度
CEDEC2017 だれでもわかる。超簡単!効果的なゲーム特許の取得方法

<受講者へのメッセージ>

最近、話題のゲーム特許ですが、実際、どうやって調べるの?
特許は、見つけたけど、結局どこをどう読めばいいの?
そもそも特許侵害って???
というような疑問について、特許の専門家でなくても、簡単にできる調査方法や、特許公報の読み方、特許侵害の判断の仕方などを、開発者向けに、わかりやすく紹介させていただきます。