「モンスターハンター:ワールド」世界観構築とデザインの関係性
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定なし
受講スキル

アートディレクターを目指している方。

アートディレクターと直接やり取りしているデザイナーの方。

デザイナー全般。

得られる知見

世界観構築の捉え方と「モンスターハンター:ワールド」での実例

セッションの内容

「モンスターハンター:ワールド」はユーザーの感情移入と

世界の広がりを感じさせるような世界観構築をしています。

モンスター、背景(環境)、武具などゲームに登場する各々が

ユーザーに目的や選択肢の幅、想像(妄想)させる意味合いを持ち、

それらをバランスよく配置していくことが重要です。

本セッションでは、「モンスターハンター:ワールド」を実例に上げ

世界観構築とデザインの関係性について解説します。

講演者プロフィール

藤岡 要

株式会社カプコン

第二編成部

<講演者プロフィール>

1993年、デザイナーとしてカプコンに入社。
「モンスターハンター:ワールド」ではエグゼクティブディレクターとアートディレクターを務める。
シリーズの全ナンバリングタイトルのディレクターを担当。

<受講者へのメッセージ>

世界観の構築というテーマは全てのデザイナーにとって興味深い話かと思います。