中堅人材育成プログラム「VIRTUAL無茶振り道場」
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
●ゲーム開発現場を主体とした中堅・中核人材の育成課題をお持ちの方
●ゲーム開発現場での人材育成について興味がある方
●人材育成施策の内製化、自社最適化に興味がある方
得られる知見
●カプコンが考える「できるクリエイター」像とは?
●クリエイターにとっての分かり易さ、伝わり易さを重視した育成施策の作り方
●人材育成の「核」となる「共通言語」を構築するための手法
●人材育成施策の内製化、自社最適化、運営のヒント
セッションの内容
株式会社カプコンでは、毎年100名規模の定期新卒採用を行い、開発規模の拡大とタイトルラインナップの充実を進めています。その中で、ただ人を増やすだけではなく、人と人、仕事と仕事を繋ぐ「できるクリエイター」を中堅人材層の中で増やしたいと言う現場の要望を踏まえて、開発各部門から推薦された「できるクリエイター」のモデル人材へのインタビューをベースに、開発部門と人事部による共同プロジェクトとして、気付ける・体験できるプログラムを開発しました。
本セッションでは、取り組みの背景、プロジェクトの進め方、プログラム構築の手法、プログラムを実施した結果、今後の取り組みについてご報告いたします。