ゼロから始めるノードスクリプティング
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームデザイナ主導、アーティスト主導の制作体制に興味のある方ならどなたでも。「エンジニア以外に技術的なことを任せるのは怖い」と懐疑的になっている方にも興味をもってお聞きいただけると思います。
得られる知見
開発チームの中でゲームデザイナのテクニカルなスキルセットを育てていく方法。ノードスクリプトドリブン開発におけるデザイナとエンジニアの仕事の線引き方。デザイナ-エンジニア間のレビューの回し方。
セッションの内容
Ubisoft Osakaが米国スタジオと共同開発した「South Park: The Fractured But Whole」は、「ゲームデザイナが考えたものは、デザイナが作ったほうが良いものになる」という”欧米的な”「デザイナファースト」のフィロソフィーがとられましたが、開発開始時は日本側にはプログラム的なものを書けるデザイナは0人。ここから欧米スタジオレベルまで引き上げる必要がありました。本セッションでは、ゲームデザイナが「テクニカルな」スキルセットを手にしていくために導入したステップ、デザイナとエンジニアの幸せな作業分担、そしてチームでスクリプト品質とデザイナの腕前を高めるために実施されている「ノードグラフレビュー」等のサポート体制を紹介します。