『ファイナルファンタジーXIV』におけるTA業務 ~長期運営タイトルにおけるTAの役割~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム実装/運営でのTAの働き方に興味があるかた。
ゲーム制作を行う上でデザイナー視点での仕様検討/実装に興味のあるかた。
得られる知見
長期運営を見据えたデータ管理/運営方法の1例
セッションの内容
長期運営プロジェクトには長期運営ならではの難しさが存在します。
数年から数十年の運営の中で作成した膨大なデータがあり、そのデータへ影響を与えないようにゲームの実装・修正を行っていくこと、開発の状況に合わせて適宜仕様を更新していくことはその難しさの一つの例だと言えます。
このような長期運営の難しさに対し、ゲーム仕様やゲームリソースをいかに管理するかが重要と考えています。
本講演ではファイナルファンタジーXIVの事例を交えつつ、長期運営においてゲーム仕様やゲームリソースの管理をTAとしてどのように考え、行っているのかご紹介いたします。