HTML5メッセンジャーゲームのクロスプラットフォーム対応手法
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル

Facebook Instant Games、WeChat Mini Gamesなどでメッセンジャーゲームを開発したい方

簡単なHTML5あるいはUnityゲームの開発経験がある方

得られる知見

メッセンジャーゲームの各プラットフォームの特徴、開発時のチェックリスト

クロスプラットフォームのメッセンジャーゲームの設計思想、また実装時の問題点とその対応方法

セッションの内容

本セッションでは、最初にメッセンジャーゲームのFacebook Instant Games、WeChat Mini Gamesなどのプラットフォームについてメインな機能と注意点を紹介します。

それに基づき、クロスプラットフォーム実装においての問題点を列挙します。

各問題の解決において、有効的な設計思想と対応手法を、図解と実際のコードを見せながら、具体的に説明します。

最後にそれらの手法を機能として取り入れたデモをご紹介します。

講演者プロフィール

Joshua Zhang

楽天ゲームズ株式会社

プラットフォーム事業部

エンジニア

<講演者プロフィール>

2012年からHTML5開発に従事。2017年からHTML5メッセンジャーゲーム分野でメインに活動中。現在はHTML5ゲームプラットフォームおよび開発者向けツールの開発を担当。

<受講者へのメッセージ>

HTML5メッセンジャーゲームは流通性質上、ほかのゲームと比べて、開発周期が短く、イテレーションが速いです。またプラットフォームも数多く存在しており、この市場で成功するには、効率的にクロスプットフォーム開発を行えることが極めて重要になるでしょう。HTML5メッセンジャーゲーム開発に興味ある方は、是非一度お立ち寄りください。