グラフィックスエンジニア向け実践ディープラーニング
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

ディープラーニング/ニューラルネットワークや機械学習の基礎知識。

グラフィックスやレンダリングに関する知識があると理解しやすい。

得られる知見

ニューラルネットワークを利用したグラフィックスアプリケーションを開発パイプラインに組み込んで作業を効率化したいと考えている、またはこれからディープラーニングを触ってみたいと思うエンジニアに役に立つ具体的な知識やアイディア。

セッションの内容

近年、機械学習(ディープラーニング)が大変盛り上がっており、今後もこのブームがさらに勢いを増すことは間違いありません。すでに数多くのエンジニアがいろいろな実験や実用をしていることだと思います。

このセッションは、ディープラーニングフレームワークを触ったことはあるがMNISTサンプルでとりあえず文字認識は動かしだけで、その先に具体的なアプリケーションの実装で迷っているなど、ニューラルネットワークに興味のあるグラフィックスエンジニアやゲームエンジン開発者向けに、今後、実用的なアプリケーションを実装するときに役に立つ知識を共有します。

ニューラルネットワークの基礎や理論に関してはこのセッションでは最小限に、機械学習を利用したグラフィックスアプリケーションを例にニューラルネットワークを利用して何か実用的なツールを実装するときのノウハウが主なトピックとなります。

講演者プロフィール

五反田 義治

株式会社トライエース

研究開発部

代表取締役

<講演者プロフィール>

ゲーム製作スタジオ「株式会社トライエース」代表取締役と同時に研究開発部もまとめている。SIGGRAPH,CEDEC,GDC等で多数講演を行っている。

<受講者へのメッセージ>

今回はグラフィックスエンジニア向けに弊社でのディープラーニングを利用したアプリケーション開発の実例をご紹介します。ディープラーニングの初歩的な概念は理解していることを前提としておりますが、現在ゲームエンジンやツール開発をされている方で、ディープラーニングによる自動化や開発効率化などに興味のある方はぜひご参加ください。
大嶋貴史

株式会社トライエース

研究開発部

R&Dプログラマー

<講演者プロフィール>

2005年入社。
スターオーシャン4の開発に携わったのちに研究開発部へ異動。
Android向けゲームエンジン開発に携わる。
現在はDeepLearningに関連するリサーチおよびツールの開発に携わる。

<受講者へのメッセージ>

近年大きな盛り上がりを見せるディープラーニングについて、
超解像技術を中心に実践に基づいた解説をしたいと思います。
本公演を契機にディープラーニングが自ら使える技術として、
身近な存在になって頂ければと思います。