明快で軽快なUI 『Nintendo Switch 本体機能』の制作事例
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル
UI制作を経験したことがある方
UIをよりよくしていくことに興味があるデザイナー・サウンドデザイナー・プログラマー
得られる知見
製品のコンセプトからどのようにUIの方向性を決め、実現していったかを知れる
UIを明快で軽快にするために、デザイナー・サウンドデザイナー・プログラマーが取り組んだ事例を知れる
セッションの内容
本体機能とは、ゲーム機本体に、はじめから内蔵されているソフトウェアのことです。
例えば、ゲームを起動するHOMEメニュー、ゲーム機本体の設定、ゲームが共通でつかえるキーボードなどを指します。
私たちは『Nintendo Switch 本体機能』をつくるうえで、
・明快(ひと目でわかる、迷わない)
・軽快(動作が軽い、テンポがよい)
を満たすUIをめざしました。
このセッションでは、「明快で軽快なUI」をめざした背景と、
実現にむけたデザイナー・サウンドデザイナー・プログラマーの取り組みを、事例を交えて紹介します。