『ウイニングイレブン 2019』テンポラル・スペーシャルアップサンプリングの新しいアプローチ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル
PS4・XboxOne世代の据え置きハードウェアでレンダリングを担当されているプログラマの方
得られる知見
アップサンプリング/時間的・空間的(Temporal and Spatial)フィルター/動的解像度についての最新の動向。
既存のアンチエイリアシング/アップサンプリング手法の問題点を改善するための、様々な新しい手法とその考え方。
セッションの内容
近年チェッカーボードレンダリングなどのアップサンプリング手法が使われるようになり、処理負荷を抑えながら解像度を引き上げることができるようになりましたが、多くのリソース、特別なハードウェア機能、複雑な実装が必要となります。本セッションでは、これらの問題に対応した『ウイニングイレブン 2019』の最新のアンチエイリアシング手法について説明します。最大で4倍の解像度に引き上げる時間的・空間的アップサンプリング手法/動的解像度/時間を考慮したタイル状のベロシティテクスチャー/エッジを考慮した時間的に安定なシャープフィルター/ミップマップLODバイアスの動的制御/レンダーバッファーの精度の問題に対応する仕組みについて具体的に説明します。