アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例 グラフィックスの超高品質化をいかに短期間で実現するか?大型アップデート成功のための開発手法
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定なし
受講スキル
・Unityを用いたスマートフォンアプリ開発に興味のある方
・運営中コンテンツでの新規機能開発にお困りの方
得られる知見
・安定運用と新規機能開発を両立させるためにどのような考え方をすればよいか
・Unityとスマートフォンにて3Dグラフィクス表現の幅を広げるにあたりどのような方法があるか
セッションの内容
スマートフォンの高性能化に伴いゲームコンテンツに求められる品質は年々高まっており、ゲームコンテンツの長期運営においては、後発にリリースされるコンテンツとの品質の差異をどのように解決するかが課題となります。本講演では、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(配信元:バンダイナムコエンターテインメント)」の開発事例を通じ、安定運用と大型アップデートの両立に必要となる開発手法を紹介します。特に3Dグラフィックス表現について、コンテンツの特徴となるルック開発やアセット量産方法の確立といった運営との並列作業が困難な課題を、どのようにして短時間で解決し、高品質なルック表現にどのような技術的手法を用いたかについて、具体的に説明します。