『キャラクター・エクスペリエンス(CX)』デザイン入門 ~FINAL FANTASY XVの仲間達に生命を与えるデザイン論とその応用~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
経験のバックグラウンドは一切要りません。職種も問いません。
それでも、ゲーム開発のベテランにとっても使える内容になっています。
得られる知見
CX(キャラクター・エクスペリエンス)デザインについてわかり、自分のゲームの「キャラクター体験」をより豊かに設計できるようになります。またプランナー以外でもCXへの貢献手段について考えるきっかけになります。
セッションの内容
ゲームキャラクターを魅力的にするのは誰の仕事でしょうか?
絵を描く人?3Dモデルを作る人?それとも設定やセリフを考える人でしょうか?
見た目やカットシーンの台詞だけではなく、
次世代ゲームでは、ユーザーはゲームの様々な要素を通し、複合的にキャラクターを「体験」します。
『キャラクター・エクスペリエンス(CX)デザイン』とは
ユーザーがどうやってゲームを通して「キャラクターを体験するか」を軸に考えた、
ゲームキャラクターの魅力をぶらさずにユーザーへ伝えるための新しいゲームデザイン論です。
FINAL FANTASY XVというゲームを事例として解説しつつ、
自分のゲーム制作へ応用するヒントを伝えることができればと思います。