SECCON 2018 x CEDEC CHALLENGE ゲームセキュリティチャレンジ
講演形式
CEDEC CHALLENGE
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームに関わる仕事をされている方、もしくはそれに興味を持っている方。
得られる知見
ゲームセキュリティに関する内容。
セッションの内容
ゲームセキュリティに関するセッションです。
近年では、多くのゲームがインターネットを利用したオンラインの機能を実装しており、手軽に世界中のプレイヤーとゲームを楽しむことができるようになりました。しかし、オンラインで楽しむゲームが主流になってくると同時にゲームにおけるセキュリティの問題も無視できない課題となってきています。
本セッションでは、このようなオンラインの機能を持つゲームのセキュリティについて議論します。
オンラインゲームにおいては、例えば不正にゲームを自動化したり、ステータスを改ざんする(いわゆるチート)行為の存在はセキュリティにおける一つの課題となっています。またアカウントのリアルマネートレーディングがビジネスとして行われるなど、ゲームチートが及ぼすオンライン環境への影響はますます大きくなっており、その対策も議論されています。
当セッションでは、ゲームのセキュリティはいかにして分析/突破されるのか、その対策はどのようにすべきなのか、といった点を中心にゲームセキュリティにおける攻撃/防御の具体的手法について議論します。当セッションのためにSECCON運営チームが開発したゲームを題材とし、チート及びチート対策の手法を競う競技を開催します。そして、その競技の結果から「チートおよびチート対策の手法について」より深い議論を行いたいと思います。