Say What? ユーモアのためのシステマチックなダイアログの構築 in South Park: The Fractured But Whole
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ソフトウェアエンジニアリングに対する基本的な知識
得られる知見
幅広いニーズとフレキシビリティに対応可能なデータドリブンで動的なダイアログシステムの構築方法
セッションの内容
「South Park: The Fractured But Whole」は米国の人気コメディアニメ「サウスパーク」を原作としたRPGゲームですが、原作に負けないくらい徹底的にコメディを追求しました。筋書きのあるTVと異なり、ゲームではプレイヤーがメンバーを自由に入れ替えたり、戦闘シーンで好きな行動を取る自由度がありますが、ちゃんと文脈に沿ってサウスパーク的ギャグを炸裂させることができるように、独自のダイアログシステムを開発しました。コメディ追求のために作ったシステムですが、シンプルで拡張性があり、豊富で応用のある「かけあい」を実現したい他のゲームでも応用が効くものとなっています。