プリンセスコネクト!Re:Dive 制作事例 ~UIを高速かつ高品質に作るためのプロトタイプ開発のススメ!~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・UIデザイナーの方
・スマートフォンゲームのUI制作における体制作りに興味のある方
得られる知見
・UIを短期間で高品質にデザインするための方法
・UIの仕様変更による手戻りリスクを低減させるノウハウ
セッションの内容
UIデザインはユーザーのゲーム体験に影響する重要な要素であり、様々な試行錯誤が求められます。一方で、UIは基本要素であるため、仕様変更に伴う作業工数が多く、手戻りのリスクが非常に高いというジレンマを抱えています。本講演では、「プリンセスコネクト!Re:Dive」の開発事例を通じ、高品質なUIを短期間でデザインするための手法と、UIデザインのプロセスを高速化するための組織的な取り組みの2つを紹介します。具体的に、Adobe Animate CCや内製ツールを用いたプロトタイプ制作例を示しながら、「UIデザイナー以外の目線のレビュー」を組み込んだモックアップクロスレビューの考え方の解説をします。本手法により、作業手戻りのリスクを回避できると共に、UIの品質を大きく向上できます。