SINoALICE -シノアリス-におけるUnity活用術
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(金) 16:30 〜 16:55
資料公開
予定あり
受講スキル
Unityに関する基本的な知識があるとより理解が深まります
得られる知見
Unityを活用した大規模プロジェクトの設計手法
セッションの内容
本セッションでは、SINoALICE -シノアリス-流大規模Unityプロジェクトの設計を紹介します。
・1つの画面を複数のシーンに分割する(MultiSceneEditing)手法を紹介します。
この手法により、チーム開発速度が上がり、かつ画面遷移の速度も上がるメリットが得られます。
・Unityのメッセージシステム(ExecuteEvents)を用いてViewとControllerを疎結合に保つことで、Viewの使い回しが容易になります。
・ギルドバトルにおける複雑な状態管理をどのように行なっているかを説明します。ステートマシンを使うことで各フェーズごとのソースを分離し、保守性を高めることができます。