パネル:ゲーム開発における、機械学習の応用。開拓者は要望・方向性・工夫を語る~
講演形式
パネルディスカッション
講演時間
08月24日(金) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
機械学習や人工知能分野に興味のある方、又はゲーム開発において機械学習を応用したい方。
機械学習について深い知識を持っている必要はありませんが、パネリストが提供する知識のすべてを把握するためには、人工知能に関する基礎知識、及び業界である程度の経験を持っていることが望まれます。
得られる知見
現状、「機械学習」はどこまで進歩してきて、ゲーム開発への実際の導入に関してどんな工夫が必要か、この分野のエキスパートから貴重な知識を得られます。日本のゲーム開発者にも、どんな要望をもって、コミュニティーとしてどんな取り組みで動くべきか、真剣に考えてもらうことを目的としています。
セッションの内容
現代社会において「機械学習」の研究が盛り上がっている中、ゲーム企業もゲーム開発に向けての応用を考え、導入実験を進めながら様々な工夫をしています。本パネルでは、日本のゲームAIを率いるリーダーをお呼びして、機械学習の応用に対して、どんな要望を持ちながら、どんな方向性で、どんな課題にぶつかり、どんな取り組みをしているか、パネルディスカッションを行います。観客からの質問も受け、機械学習の応用について意見交流し、多くの疑問に応じて日本のゲーム開発者コミュニティーに貢献したいと考えています。