空を優雅に飛ぶキャラクターのための3次元パス検索とステアリング
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームAI開発経験のあるエンジニア、ゲームAIに興味のあるゲームデザイナ、AIデザイナ
得られる知見
複雑な3D空間を移動するためのナビゲーションデータの構築方法とパス検索技術
運動性能に制約の多いキャラクターのステアリング技術
セッションの内容
飛行するキャラクターはゲームAIの永遠のテーマです。ゲーム開発では、キャラクターのバリエーションや遊びに変化をつける目的などで飛行するキャラクターが求められる場面は多いですが、地面という平面上の移動に比べ格段に自由度の増した空間中の移動は技術的難易度が非常に高くなります。バンダイナムコスタジオでは、実際のゲーム開発でも使用されている内製の汎用ゲームAIエンジンにおいて、実現できる遊びの幅を広げるために3次元のパス検索とステアリングを実装しています。本セッションではこれらの技術をどのように実現しているかをご紹介します。