「モンスターハンター:ワールド」 ~『生ける大地』を表現するためのサウンド~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームオーディオに携わる方。オープンワールドにおける音の表現に興味がある方。
得られる知見
オープンワールドにおける没入感の高い音表現に関する知見
物量が多いゲームにおけるローコスト/ハイクオリティな音表現に関する知見
セッションの内容
モンスターハンター:ワールドは過去作から大きな進化を遂げました。
エリア間がシームレスに繋がるマップ、精彩なグラフィック、大地に息づくモンスター。
よりリアルになった世界を表現するためには、サウンドの演出も過去作から一新する必要がありました。
本セッションでは以下のような、モンスターハンター:ワールドにて実装した『生ける大地』を演出するためにサウンドが行った『虚実表現』のアプローチを紹介します。
・ローコスト/ハイクオリティを実現するための空間判定手法
・複雑な地形に対しても適応できるシームレスな環境音の遷移手法
・リアルタイムに変化するインタラクティブなリバーブの制御手法
・3D Audio Pluginを効果的に利用するためのサウンドデザイン
・アセットベース開発の中で単調にならないためのサウンドデザイン