『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』におけるクエスト制作術 ~500以上のクエストを作るには~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル

・シナリオやクエストデザインに携わるプランナー

・オンラインゲームや運営を伴うゲームの開発に携わる方

・MMORPGの開発に興味がある方

などのいずれか

得られる知見

膨大なクエストを制作するための開発フロー

FFXIVにおけるクエスト制作の実態

セッションの内容

『ファイナルファンタジーXIV』は、クエスト主導型のRPGです。拡張パッケージ第二弾『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』において実装されたクエストは、その数500個以上!

大量のクエストを、いかにして1年半ほどで制作しきったのか……。ジャンルを問わずゲーム開発の終盤でネックになりがちな、量産フェーズを乗り切るための工夫を、実例を交えつつ紹介していきます。

講演者プロフィール

織田 万里

株式会社スクウェア・エニックス

第5ビジネス・ディビジョン

プランナー(メインシナリオライター/世界設定)

<講演者プロフィール>

出版業界での勤務を経て、2011年「株式会社スクウェア・エニックス」入社。
旧『ファイナルファンタジーXIV』にて世界設定を担当後、
引き続き『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の世界設定を担当。
拡張パッケージ第一弾『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』以降、メインシナリオライターを兼務しています。

<受講者へのメッセージ>

拡張パッケージ第二弾『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』におけるクエスト回りの開発事情について、ご紹介いたします。ひとりでもMMORPGの開発に興味を持ってくださる方が増えればと考えております。
工藤 貴志

株式会社スクウェア・エニックス

第5ビジネス・ディビジョン

プランナー(リードクエストデザイナー)

<講演者プロフィール>

2003年 株式会社スクウェアにプランナーとして入社。
レベルデザイナーとして、『KINGDOM HEARTS2』『THE LAST REMNANT』『BLOODMASQUE』でマップ制作や関連仕様設計に携わる。
現在イベントプランナーとして『ファイナルファンタジーXIV』のクエスト制作を担当する。

<受講者へのメッセージ>

『ファイナルファンタジーXIV』は、2013年に『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』をリリースしてから、3000以上のクエストを実装してきました。
その中から昨年リリースした拡張パッケージ第二弾『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』を中心にクエスト実装についてお話します。
むずかしい内容ではありませんので、開発経験のない方でも、気軽な気持ちでお聴きください。