『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』におけるクエスト制作術 ~500以上のクエストを作るには~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・シナリオやクエストデザインに携わるプランナー
・オンラインゲームや運営を伴うゲームの開発に携わる方
・MMORPGの開発に興味がある方
などのいずれか
得られる知見
膨大なクエストを制作するための開発フロー
FFXIVにおけるクエスト制作の実態
セッションの内容
『ファイナルファンタジーXIV』は、クエスト主導型のRPGです。拡張パッケージ第二弾『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』において実装されたクエストは、その数500個以上!
大量のクエストを、いかにして1年半ほどで制作しきったのか……。ジャンルを問わずゲーム開発の終盤でネックになりがちな、量産フェーズを乗り切るための工夫を、実例を交えつつ紹介していきます。