「Unreal Engine」と「どうぶつしょうぎ」、二つの成功事例から学ぶ異国間・長期プロデュースノウハウ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
・プロデューサーを目指される方など、プロデュース活動に興味がある方
・コミュニティの形成について興味のある方
得られる知見
・日本の商品を海外に広める、または、海外の商品を日本で広める際の工夫や注意点
・シリーズタイトルなど、長期にわたるプロデュース事例と成功のためのポイント
セッションの内容
本セッションでは、Epic Games Japan の河崎高之代表と、2011年にもCEDECに登壇された日本将棋連盟の北尾まどか女流二段をお迎えして、商品プロデュースのノウハウについてご紹介いただきます。
設立から9年目を迎えた Epic Games Japan における Unreal Engine の拡販と、誕生から10周年を迎えた「どうぶつしょうぎ」の普及活動を振り返り、一般的なゲームプロデュースの事例と比較しつつ、異国間・長期プロデュースにおける工夫や注意点をお伝えいたします。
Unreal Engine は『ドラゴンクエストXI』、『鉄拳7』、『ストリートファイターV』など、多くの有名タイトルに採用されています。また、「どうぶつしょうぎ」は世界32ヶ国以上で遊ばれており、単体で60万セット、関連商品を含めると100万セットが販売された、大ヒットボードゲームとなっています。
全く異なる商品でありながら、両商品のプロデュースの軌跡を分析してみると、多くの共通点があることがわかりました。貴重な二つの成功事例から、他の商品にも適用できるプロデュースノウハウを厳選してご紹介します。