正確なパフォーマンス情報を毎日蓄積!RE ENGINEタイトルを支える自動計測レポート
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月22日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・自動的な安定性・パフォーマンスのデータ収集について興味がある方
・自動計測レポートシステムの運用方法や、導入することで得られる効果に興味がある方
・自動計測レポートを安定して作成するための自動的なゲームプレイに興味がある方
得られる知見
・自動計測レポートシステムが実際の開発現場でどのような効果をもたらすかの知見
・安定性・パフォーマンスの自動計測レポートのノウハウ
・汎用的な自動プレイの実装方法
セッションの内容
タイトルの大規模化、マルチプラットフォームへの対応などの理由でテストしなければならない範囲が肥大化している現状のゲーム開発において、安定性向上とパフォーマンス改善の為に、多くの人手を割いてテストプレイを行うことが当たり前になっている実情がありました。
我々は、カプコン内製のゲームエンジン「RE ENGINE」を採用する全てのタイトルでこの現状を打開する為に、ゲーム全体を通して、
・クラッシュやエラーの発生状況はどのようなものか
・CPUとGPUは安定して高いパフォーマンスを発揮しているか
・メモリは足りているか、ギリギリになっている箇所は無いか
を自動的に計測してレポートする仕組みを構築しました。
本講演では、この自動計測レポートシステムの活用事例を紹介します。また、実装についても紹介します。