FINAL FANTASY XVの多言語対応・世界同時発売 ~日本語からの翻訳での課題と挑戦~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ローカライズに携わるゲーム開発者、プログラマ
得られる知見
日本語タイトルを各言語にローカライズする際に陥りがちな問題とその対処方法。
ゲーム開発中にプログラマがローカライズについて意識しないといけない点に関する知識。
セッションの内容
FINAL FANTASY XVでは12言語を世界同時発売しました。12言語という数字は北米・西欧タイトルと比べると多い方ではありませんが、スクウェア・エニックスのコンソールタイトルとしては最大級です。本セッションでは、12言語の字幕と4言語のボイスそれぞれの対応にいたったプロセスや、なぜ日本語タイトルの多言語同時発売が難しいのかを説明し、それを解決するための挑戦を紹介します。またケーススタディとして、ゲーム開発中にローカライズについて意識しないといけない点について、プログラマ視点から説明します。