現実世界で新しいスポーツ競技を作るためのプラットフォーム
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
VR,体験デザイン,ゲームデザイン
得られる知見
VR,人間拡張技術,スポーツゲームデザイン
セッションの内容
VR/人間拡張技術の発展により,例えばジャンプ力増強や,CGの重畳表示により手からエネルギー弾を発射するような映像効果を与えるなど,人間の能力や環境の増強・改変が可能となってきた.身体能力や環境が変化すれば,その条件下でのエンタテインメントも自ずと変化が求められる.超人スポーツとは,新しい身体,新しい環境で,自らの身体を使って楽しむための新たなスポーツである.この超人スポーツの実現に向けては,人間や環境を増強・改変するための技術と,そのような人が楽しむことのできるスポーツのデザイン手法とが,ともに進化していくことが求められる.本講演では,既存の球技を原型としてVR世界と融合する形での人間拡張の手法の提案実装,ならびにその技術に基づく球技の提案についての紹介を通じ、ゲームデザインの現実世界の競技への応用について示唆する.