ビデオゲーム黎明期の開発資料を紐解く ナムコ開発資料のアーカイブ化とその活用
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームを開発している方。
ゲーム開発の歴史に興味があるかた。
ゲームの研究者。
得られる知見
ビデオゲーム開発資料を保存・整理していくにはどのようにすればいいのか。会社を説得する方法および具体的な手段。
開発資料はどのように役立つのか。具体的な開発手法等の研究とそこから生まれる可能性。
開発資料の文化的価値の再確認。
セッションの内容
(1)70年代に産声をあげたビデオゲーム。その黎明期を担ったナムコ開発資料の保管状況を説明します。
続けてアーカイブ作業をはじめた経緯、およびどんな手段と手法を用いて作業を進めたのか、そして現状どこまで整理がすすんだのか、を紹介します。
(2)その結果あきらかになった資料をご紹介します。
①具体的タイトル(『マッピー』)を例にして、企画書・仕様書等、どんな開発資料が残されているのか。
-そこから読み取れる当時の開発手法の紹介と分析。
②周辺資料としてどんな資料が残されているのか。
-これら周辺資料から得られる現在のゲーム開発へのヒントとは。
(3)最後にこれらの資料群を今後のエンターテインメント開発に活用していくにはどのようにしたらよいのか考察します。