スカルプトマイスター2018
講演形式
インタラクティブセッション
資料公開
予定あり
受講スキル

3DCGモデリングの初歩的な知識、または興味のある方

得られる知見

トップアーティストの制作フロー。特にハイエンドCG制作に有効なノウハウなど。

セッションの内容

業界の最前線を行くアーティストたちのCG制作過程をライブで見るチャンス!

スカルプトとは、まるで彫刻をするように3DCGモデルを作る手法。「スカルプトマイスター」は、アーティストが実際にスカルプトでモデリングをする過程を披露するセッションです。今回は3名のアーティストが交代制で、CEDEC開催期間の3日間を通して、1日1人6時間のライブをやり倒します。

業界の最前線で活躍しているプロのアーティストたちは、いったいどんなテクニックでスカルプティングをしているのか? 普段は決して見ることができないその様子を、間近で見られるレアな機会です。また、登壇者に直接質問を投げかけることも可能。最新の3DCGにご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

講演者プロフィール

野田 哲朗

株式会社Cygames

デザイナー部 3DCGアーティストチーム

キャラクターモデラー

<講演者プロフィール>

大手コンシューマー開発会社で主にモンスターやクリーチャーのモデリングを担当。
その他にスカルプト系の書籍の解説などにも関わる。2017年に株式会社Cygames
に合流後は3DCGアーティストとして邁進中。

<受講者へのメッセージ>

今回で2回目の参加となりますが、頑張って良いものをお見せできるよう頑張ります。
よろしくお願いいたします。
高木 康行

株式会社カプコン

CS開発人材管理統括 プロダクション部 UXデザイン室 【アートワークG】

シェーダーアーティスト、パッケージアーティスト

<講演者プロフィール>

いくつか他ゲーム会社を経て、2000年度にカプコン中途入社。
モンスターハンターシリーズやバイオハザードシリーズなど数々のパッケージアートを作成しています。
その経験を活かしてエンジン開発のサポートも行うようになり
「モンスターハンター:ワールド」ではモデル作成とシェーダ作成を兼ねる仕事を行っていました。

<受講者へのメッセージ>


今年もお世話になります、スカルプトマイスター!
今回も新しい試みをお見せ出来ればと思います。
黒籔 裕也

株式会社Cygames

デザイナー部 3DCGアーティストチーム

3DCGキャプチャースタジオ ディレクター

<講演者プロフィール>

大手コンシューマーゲーム開発会社で、主力フランチャイズシリーズの制作に従事しながら、フォトグラメトリーを始めとした最新の開発環境設備の構築を推進。2016年より株式会社Cygamesへ所属。同社のハイエンドグラフィック開発と環境構築を主導、牽引している。

<受講者へのメッセージ>

今回のスカルプトマイスターではセッションの運営を担当させていただいてます。1人あたり6時間の持ち時間をどのように使い作り上げていくのか、そこを見てもらえればと思います。CEDECの中でも比較的緩いセッションだと思いますので、肩の力を抜いて楽しんでください。
和田 真一

BLESTAR

<講演者プロフィール>

BLESTAR代表。2010年にデジタル彫刻ソフトZBrushの公認インストラクター試験に合格。世界で8人目の合格者であり、国内初のZBrush公認インストラクターとなる。
ゲームのコンセプトアートや、スカルプトモデル制作、フィギュア原型制作に携わりながら、ZBrushのセミナー、講演等を行っている。
大阪成蹊大学では准教授として、総合学園ヒューマンアカデミーでは講師として、ZBrushや美術解剖学を教育し後進を指導している。
BLESTARとして販売しているPixologic社公認のトレーニング用DVD「BLESTAR ZBrush ベーシック」は多方面の企業でZBrush教材として採用され、高い評価を得ている。

<受講者へのメッセージ>

スカルプトマイスターの方々のオペレーションをZBrushのインストラクターとして分かりすく解説するつもりです。アプリケーションの解説だけにとどまらず、スカルプトマイスターの方々のワークフローや制作に対する姿勢など、様々な角度から掘り下げていきたいと思っております。
松本 龍一

株式会社モデリングカフェ

キャラクターモデリング

モデリングスーパーバイザー

<講演者プロフィール>

同志社大学を卒業後、ModelingCafeに入社。
映画、ゲーム、遊技機などジャンルを問わずモデラーとして活躍中。
リアルな人間の造形を突き詰めるのが当面の目標。

<受講者へのメッセージ>

マイスター初参加です。
当日はすごく緊張していると思いますが、皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります!