新規ゲーム立ち上げ時にUI・UX特化エンジニアをアサインするべき理由 〜戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDにおけるUI作成の高速なワークフロー〜
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月23日(木) 11:50 〜 12:15
資料公開
予定あり
受講スキル
・スマートフォンのゲーム開発を行われている方
・UI・UXの向上を考えているエンジニア・デザイナーの方
・新規ゲーム開発を行なうPM、ディレクターの方
得られる知見
・エンジニアを介さず変更できるUIフレームワークの設計思想
・新規ゲーム開発を短い期間で行なうためのワークフローについて
・開発を効率化できるUI・UXエンジニアのスキルセットについて
セッションの内容
スマートフォンのゲームは、年々開発が大規模化しており適切な役割分担を行って分業を行っていくことが求められています。また、UIを作る上でも、様々なサイズの端末への対応、通信状況に合わせた処理の実装、カードを中心とした機能的で共通化できる画面が多いなどの特徴があり、エンジニアの持つ知識も必要となってきています。
これらの課題に対応するため、デザイナーのセンスとエンジニアの技術力を持つUI・UX特化エンジニアを開発初期からアサインすることがプロジェクトを円滑に進める上で非常に効果的でした。
本セッションでは、UI・UX特化エンジニアをアサインした場合のワークフロー、活かすためのフレームワークの作り、求められるスキルを説明し、新規ゲーム立ち上げ時におけるUI・UXエンジニアの重要性についてお話致します。